2007-01-01から1年間の記事一覧

みそかつ矢場とん 東京銀座店

名古屋シリーズ第2弾、と期せずしてなったわけですが、前回の味噌煮込みうどんに続き、今回は味噌かつのお店「矢場とん」です。 地下鉄銀座駅を出て彷徨う事約15分。どどのつまり最初に出た出口が間違っていたという事に気づいた時にはしとしとと雨が…(汗 も…

山本屋総本家 神田和泉店

名古屋名物といえば味噌かつ・ういろう・きしめん…と食い物しか出てこない私もどうかと思いますが、まそんな名古屋名物の中の一つに味噌煮込みうどんというのがあるわけです。 「食いたいなぁ、でも名古屋まで行くのもなぁ、ただこっちでやってる店はなぁ…」…

新橋 牛かつ おか田

「揚げてあるんだけど中身は生な牛肉を出す店がある」というのは、おかでんさんのサイト(アワレみ隊OnTheWeb)でもって知っていたので「うぉー食いてぇー」と思っていたのですが、先日たまたま新橋方面へ出かける用事が出来たので、んじゃついでに食いにいく…

福岡シリーズその2 川端ぜんざい広場

さて福岡シリーズ2件目(というか他にも回ったんですが、ご紹介できるのがこのくらいしかありませんでした)は、博多川端商店街の中にある川端ぜんざい広場です。 会社の人から「福岡ならあそこに行くといいよー」と薦められたので(恥ずかしながら薦められる…

福岡シリーズその1 不思議香菜ツナパハ

先週ちょっと福岡の方へ帰省したのですが、その時に寄ったお店のご紹介を。まず1軒目は福岡在住時代はよく通った、スリランカ料理のお店「不思議香菜ツナパハ」です。お店のWebサイトはこちら。今回は昼間に用事を済ませた後に訪問、ということでディナーメ…

竹岡ラーメンの元祖「梅乃家」をたずねて

内房一帯のご当地ラーメンとして有名な竹岡ラーメン、その元祖といわれるのが、富津市竹岡にあるラーメン屋「梅乃家」です。 今日はその梅乃家をたずねてみました。 と、いうわけで、電車で1時間。たどり着いたのは上総湊駅。ここからさらにバスで目指す竹岡…

蒙古タンメン中本新宿店 再訪

ちょいと用事で世田谷へ。その帰りに前回玉砕した中本を再び訪れました。 ちなみに、これは世田谷で暇つぶしにスタバに入った時に飲んだバナナココナッツフラペチーノとサンドイッチ。 どーん。前回頼むつもりだった冷やし五目味噌タンメンです。前回の写真…

ファルファーレのベーコンとキャベツのパスタ

近所のスーパーでファルファーレというショートパスタが450gで100円! とお安く売られていたので購入。これを使って料理を作ってみることにしました。 材料 ファルファーレ1人前(今回は多めに250g) キャベツ1/4玉 ベーコン150g(のはずがなぜか250gも…) にん…

(今更)メガマック試食

期間限定でメガマックが復活! ということで、早速食べてきました。 ちなみに前回の販売の際には食べよう食べようと思っていたのですが、機会が無くて結局食えず、ということで今回が初試食ということに。 じゃーん。ポテトが妙に多いのは、サイズをLにして…

北区十条 讃岐うどん「すみた」

All Aboutの記事を見てたらどうにも美味そうだなー、と思いまして。HDDを買いに行くついでに行ってきました。 最寄り駅は東十条駅。あるいは十条駅からでもいけるようですが、今回は後で秋葉原へ向かう事を考えて、こちらからのアプローチとしました。 南口…

蒙古タンメン中本へ

ちょいと所用で新宿へ。ついでに、ということで、友人と一緒に辛いラーメンで有名な蒙古タンメン中本の新宿店へ。 お店の外観はこんな感じ。ファンサイトなんかで見るのと同じですね。で、券売機で何を注文しようか、という段になって、どこでそうなったのか…

2007年一発目は品川駅駅ナカへ

あけましておめでとうございます。ちょいと小用で川崎へ、その帰りに小腹がすいたなぁ…と思って品川駅へ。最初は常盤軒でお好みそばでもと思ったんですが、年末にというかC71最終日の帰りに同じく品川駅でカレーを食べ損ねたのを思い出し、Ecute品川内にある…