山本屋総本家 神田和泉店

名古屋名物といえば味噌かつ・ういろう・きしめん…と食い物しか出てこない私もどうかと思いますが、まそんな名古屋名物の中の一つに味噌煮込みうどんというのがあるわけです。
「食いたいなぁ、でも名古屋まで行くのもなぁ、ただこっちでやってる店はなぁ…」と思っていたのですが、本場名古屋の有名店である山本屋総本家の支店が神田にある、というのを見つけまして、おぉそれなら行こうじゃないか、ということになりました。

…ちなみに余談ですが、確かに山本屋総本家は名古屋の有名店だそうなのですが、同じような名前の山本屋本店というお店もあり、しかもこの2つのお店、どうも因縁浅からぬ関係のようです。まぁいずれにせよ、東京なんかで勝手にやってるお店に比べればよりきちんと本場の味噌煮込み、であろうな、と。


お店の外見はこんな感じ。21時までの営業にもかかわらず訪れるのは20時過ぎになってしまいました。

箸袋。まぁ普通です。
普通の味噌煮込み、かしわ入り、生卵入り、両方入りとメニューは色々ありまして、とりあえずはかしわ入りを注文。そして出てきたのが

こちら。きちんと土鍋で煮込まれております! ちなみにこの土鍋、蓋に穴が無いわけですが、これは蓋を取り皿にして食べるためだそうです。

蓋を開けるとこんな感じ。かぐわしい味噌の香りがふわぁと香ります。
麺は普通のうどんと違い、結構固めです。これはうどんを練るときに塩を使わずに練ったせいだそうです。塩を入れると味噌の塩分とあわせて非常にしょっぱくなるんだそうですね。食感としてはニョッキとかあんな感じに近いかな…? 最初は「お?」と思いましたが、慣れるとこれはこれで実に美味いかもしれないな、と。
出汁も八丁味噌白味噌ブレンドして作っているとの事で、コクがありなおかつ適度な味の濃さがあり、といい感じです。このときは時間も無かったのでご飯はオーダーしなかったんですが、これ確かにうどんを食べ終わった後におじやにしたら美味いだろうなぁ…w

というわけで全体的には大満足でした。…が、お値段がねぇ…。普通の味噌煮込みで950円、かしわ入りで1150円というのはいささか手を出すにはお高いな、と。それがなければ秋葉原からも近いのでちょくちょく通いたいんですが。