北区十条 讃岐うどん「すみた」

All Aboutの記事を見てたらどうにも美味そうだなー、と思いまして。HDDを買いに行くついでに行ってきました。


最寄り駅は東十条駅。あるいは十条駅からでもいけるようですが、今回は後で秋葉原へ向かう事を考えて、こちらからのアプローチとしました。

南口を出て西へ。十条中央商店街の中を通っていくと…

ありました。看板にはばっちりと「讃岐手打ちうどん」と。

お店の前には椅子と灰皿が。要するにこれが必要なくらい並ぶ、という事でして、私が行った時(12時半過ぎ)で私を含めて4名が並んでいました。


で。All Aboutの記事では「かしわざるが美味い」と書かれていたので、おぉそれじゃぁ頼んでやろうじゃないの…と思ってメニューを見ると、かしわざる800円なり。これにちょっとびびってしまいましたが、えーい1000円超えるわけじゃあるまいし(ちなみに海老天2本と野菜のてんぷらが付く天ざるだと1000円になる)頼むかぁ! という事でかしわざるを注文。

待つこと10分程度。出てきたのがこんな感じです。
で、蕎麦を食べる時のように最初はつゆにつけずに食べたんですが…これが中々すごい!
小麦の香りというか甘みというか、風味がぐっと感じられて「あー、やっぱきちんと作ったうどんは違うなぁ…」と思ってしまいました。
あとはコシ。讃岐うどんを名乗るだけあって、コシの強さは中々に特筆すべき物が。ただコシに関しては、もしかすると好みが出るかもしれません。私はこれはこれで好きなのでノープロブレムですが。


で、だ。かしわ天がものすげぇ美味いのよこれがマジでいや本当に。衣が薄めなので、あまり派手なさっくり感というのは無いんですが、その分鶏肉のジューシーさが胡椒の風味とあいまってもう美味いのなんのって…。
鶏肉の天ぷらというと笹身、というイメージがあったんですが、いや、胸肉も美味いのねぇ…。正直またこれだけ食べに来たくなるほどの味でした、はい。
となると、次回は今回頼まなかったかしわおろしぶっかけを頼んでみたい気も。この天ぷらにつゆと大根おろしが染みるとどんな味になるのか、というのは中々に楽しそうなんですが、別の記事を見てみると「かま玉」もなんか美味そうで…!!!