竹岡ラーメンの元祖「梅乃家」をたずねて

内房一帯のご当地ラーメンとして有名な竹岡ラーメン、その元祖といわれるのが、富津市竹岡にあるラーメン屋「梅乃家」です。
今日はその梅乃家をたずねてみました。

と、いうわけで、電車で1時間。たどり着いたのは上総湊駅。ここからさらにバスで目指す竹岡へと向かうのですが…

こ、このバスは…(汗 車内はなんと板張り。いやー、これはなんかすごい所へ来てしまったのか…?



てなことを考えつつバスに乗る事十数分、竹岡橋バス停で降りて(ちなみに運賃は260円)さらに5分ほど北へ歩くと、目指す梅乃家が見えてきます。
ちなみに。写真で分かるとおりお店には「梅の家」と書かれているんですが、どうも正式には「梅乃家」のようです。でもGoogle先生なら「乃」と「の」くらいの表記の揺れなら吸収してくれるだろうし、ぶっちゃげどっちでも…w


注文したのはチャーシュー麺やくみ付きで640円なり。やくみというのはみじん切りの玉ねぎです。しばらくして出てきたのが

こちら。ものすごい量のチャーシューとスープ!
最初にチャーシューだけ食べたのですが、これは美味い!
美味い…のだけれど、煮上がり具合がまちまちなんですねぇ。2、3個「ちょっと煮過ぎでは…?」という物が混じってました。いや、それを差っぴいてもチャーシューが10個以上入っているので、満足度は高めなのですが。

チャーシュー自体も(ピンボケしまくりですが)こんなに大きいですし!

あと、麺は確かに乾麺を使っているだけあって、端的に言ってしまえばインスタントです。あとスープもうーん…w
チャーシューと玉ねぎのお陰で640円分の価値は確かにあるんですが(ただ玉ねぎは時期を選ぶと思う)、同じ値段を払うなら家からちょっと歩いた所にあるラーメン天一の方が美味いんですよねぇ…。まして電車代を考えると。