飯田橋 麺処 くるり

3軒目は仕事始めの日に行った、飯田橋近くのラーメン屋です。
仕事始め早々に客先作業→昼飯を食う時間が取れず気づくと7時→ヽ(`Д´)ノもう帰る! という流れで行ったお店です。なので評価は空腹補正が入っている、かも。

飯田橋近く、といいましたが、駅としては多分市ケ谷のほうが近いはず。飯田橋から外堀通りを歩くこと5分強。はて、地図ではこの辺だったはずなんだけど……? と思いながら歩いていると。

ここ……なのかな? というお店が。といってもこの写真は帰るときに撮ったのですが、最初に来た時は看板もなかったせいで2度ほどお店の前をスルーしてしまいました。
店構え自体もラーメン屋というよりバーのそれなので、ここか、と気づいた後もちょっと迷ったり。

で、メニューでございます。ここのお店は味噌をメインにしているようで。正直味噌はあんまり……、ということで、辛味つけそばの大盛750円なりを注文。
「『スープ割り』はやっておりません」と書いてあるのですが、実際につけ汁が出てくるとそのわけがわかりました。

どーん。麺の方は中太の平打麺、あんまり見ないタイプですけど、これはもしかすると味噌ラーメンのものをそのまま使っているから、かも。
で、そのつけ汁も(おそらく)味噌ベースなんですが、粘性というか固形分というかがかなり高くて、なんというかトロッという感じ。つけ麺でこういうつけ汁が出てきたのは初めてです。
で、これがまぁ、悪くないんですな。辛味はほどほどにあって、旨みやコクもある。ちょっと違うかもしれませんが、印象としては新宿中本に近い物を感じました。もちろん、あそこほどの強い辛さではないのですけれど。
このつけ汁は、確かにスープ割には合わないですね。かなり独特。

麺処 くるり (ラーメン / 市ヶ谷、牛込神楽坂、飯田橋)
★★★★ 4.0

とりあえずは星4つ。今度は味噌ラーメンも食べて追試をしておきたい所です。