福岡シリーズその2 川端ぜんざい広場

さて福岡シリーズ2件目(というか他にも回ったんですが、ご紹介できるのがこのくらいしかありませんでした)は、博多川端商店街の中にある川端ぜんざい広場です。
会社の人から「福岡ならあそこに行くといいよー」と薦められたので(恥ずかしながら薦められるまで知りませんでした(汗)行くことに。


川端商店街の北側、博多座の前から入ってしばらく歩くと、右手にお店が見えてきます。


お店の中には博多山笠の飾り山が。ちなみにこの飾り山、実際に山笠では他の舁き山と共に走ります。


じゃーん! ぜんざい(焼餅2ついり)、沢庵、お茶のセットで400円です。
お味は…というと、まぁよくある小洒落たカフェの和風スイーツで出てくるようなぜんざいとは一線を画した、昔ながらのベーシックなお味、という感じです。甘いものは好きなので個人的にはgood。


おまけ。「なおす」って博多弁だったのか…!!!