新橋 牛かつ おか田

「揚げてあるんだけど中身は生な牛肉を出す店がある」というのは、おかでんさんのサイト(アワレみ隊OnTheWeb)でもって知っていたので「うぉー食いてぇー」と思っていたのですが、先日たまたま新橋方面へ出かける用事が出来たので、んじゃついでに食いにいくべ、という事になりました。

このレア…というかばっつり生な牛カツを出す店は、新橋駅前のニュー新橋ビル地下1階にある「牛かつ おか田」という店です。同じニュー新橋ビル地下1階のフロアには、他にもたーくさんの飲食店が(場所柄ほとんどサラリーマン向け)あるんですが、店の前に行列が出来ている店はここだけでした。そんなに人気だったのか!

お店の前においてある看板がこちら。「ミディアムレアに仕揚げた牛かつに山葵をのせ生醤油 又はオリジナルソースにつけてご賞味ください」とあります。
注目すべきは左の扉にかかっている看板。別のお客さんで文字が隠れてますが「30秒で揚げ揚がりますおまたせしません(でき揚がります、だったか?)」とあります。30秒ですよ奥さん30秒。どんだけレアなんだ、というのがこの時点で分かります。

店の前で待つ事15分。カウンター席へ通されると早速「3番(牛ロースランチかつセット)を」と注文します。その後すぐお味噌汁が運ばれ、ジャスト30秒…ではさすがに混んでるせいか来ませんでしたが、約1分程度で牛かつとご飯が出てきました。

どーん! まずもって量が結構あります。そしてうたい文句どおりのレアな揚がり具合!

…がよく分かる部分をアップにしてみたんですが、ブレが強調されちゃって駄目駄目ですね(汗

とりあえず指示通り、まずはオリジナルソースをつけていただいてみると…おぉ、これは確かに美味い!
確かに揚がり具合は生なんですが、周りの衣はさっくりとしていて、まずその食感の違いを楽しむことが出来ます。肉は馬肉のような歯ごたえのある生具合ではなく、どちらかといえば刺身のような、でもやっぱり牛だな、という歯ごたえです。
でこの肉が舌の上でねっとりとしていいんだわこれがまた。完全にとろける…とまでは行かないんですが、風味自体はさっぱりとしながらもコクのある肉の旨みというんですか、そういうものが伝わってくる一品です。

実は電車に乗っている間、新橋駅で降りるまでずっと寝ていたので、食欲はあまり沸かない状態だったんですが、それでもこの量をぺろりと頂くことができました。お値段は1200円と結構な額なんですが、それだけ出す価値は十分にあります。ただまぁ生肉は牛に限らず抵抗がある人もいるかと思いますので、それに抵抗がなければ是非一度行かれてみてはどうかな、と。