残暑もまだまだ厳しいので

スタミナ肉味噌うどんなるものをでっち上げてみました。

食材

  • うどん(今回は冷凍のものを2玉)
  • ひき肉(豚でも合挽きでも可かと)
  • にんにく
  • 貝割れ大根
  • 鷹の爪(一味唐辛子などで代用可)
  • ラー油

作り方

  1. フライパンにごま油を少しいれ、温める
  2. 刻んだにんにくを投入し、暫く炒める
  3. にんにくが少し色づいたかな? というタイミングでひき肉を投入し炒める
  4. 肉の色が変わってきたら刻んだ鷹の爪とラー油を投入
  5. うどんを茹でる
  6. 茹で上がったうどんは冷水にさらし、水を切った後に器へ
  7. 貝割れ大根を敷き、その上に炒め終わったひき肉を載せる
  8. んで仕上げに卵を載せる

で、出来上がりがこんな感じ。

みょーに高度感のある写真になりましたが…。
今回はにんにくは1個(1かけじゃなく1個!)薄切りに、挽肉は約250g、鷹の爪は刻まず1本丸ごと+一味唐辛子たっぷり、貝割れ大根1パック、卵は市販の半熟卵という男の料理といういい訳が無いととてもじゃないが見せられたもんじゃないいい加減っぷりとなりました。でもまぁおいしかったし、これでよしという事で(ぉ