神保町「スマトラカレー共栄堂」

やや賛否両論気味なこのお店。でも神保町の中でも結構有名なお店なので一度は食ってみないと、ということで行ってきました。

お店の前の看板。お店自体は写真左のほうに見えている階段を下りた地下1階にあります。


何を注文しようかな…とちょっと悩みましたが、とりあえずオーソドックスにポークカレーを注文。

で、注文すると即座にスープが出されます。熱いという噂だったのですがまぁ普通、という感じでした。ただ確かにコーンポタージュにしてはちょっとしょっぱいかな…。
でまぁスープを吹きながら飲んでいるとなんと注文してから2分も経たないうちにカレーが!

見た感じはあちこちのサイトで紹介されているのと同じ感じです。ご飯にかけてみると確かに色は黒め。


で実際に食べてみた感想ですが…、腹ぺこ補正があった、という可能性はあるんですが、それにしても結構おいしかったです。小麦粉を使わずに作ったということで、確かにスパイスの風味が効いています。辛さも結構あって中々好みの感じです。


さて、このお店のウリというか特色というかの1つに冬季限定の焼きりんご、というのがありまして。
カレーの美味さに気をよくした結果「すみません焼きりんごくださいー」とオーダーを。

おー。ちなみにミルクは自分でかけました。
でまぁこれがまた甘くて美味いんだ。皮まで全部食べちゃいました…w あちこちで評判になるのもうなづける味です。


ちなみに賛否両論の中身の1つに「店員の態度が…」というのがありまして、個人的にこれ次第でガラッとお店の評価が変わってしまう(そのせいで美味いんだけど二度といかねぇというラーメン屋が1軒)んですが、行ったのが午後4時手前だったのがよかったのか、店員さんは全く問題なしという感じでした。ここらへんはお昼時に行ってみるとまた違うのかも。