天ぷらつな八 新宿高島屋店

あけましておめでとうございます。新年一発目の更新は日本料理を、と言う事で、今回は天ぷらです。
……まぁ、単純に「天ぷらくいてーなぁ」とか思って、ふらっと行ったから、なんですが。


今回のお店は新宿周辺に展開しているつな八グループのうちの1つ、新宿高島屋店です。思い立ったのがちと遅めの時間だったため、空いているお店がここくらいしかなかった、というのはまぁ割合真相に近いですね。

テーブルセッティングはこんな感じ。すでに天つゆ皿、大根おろし2種(普通のものと梅風味のもの)と飲物(なぜか頼んでしまった梅酒ソーダ割り)が置かれています。

今回頼んだのは「上天麩羅膳」のコース。もっと安いのももっと高いのもあったんですが、まぁ一番安いのを頼むのもどうなん? というのがあり、かといって一番高いものを頼む度胸は無し、という真に優柔不断な判断の結果です。

一品目は海老でございます。いきなりメインが…!
衣は薄め、故にさっくり、という感覚は薄めですが、その分海老のぷりっ、とした食感は存分に味わえます。

続いては鱚。こちらも衣は薄めでしたが、衣のつけ方ゆえか揚げ方故か、さくっとした食感を存分に味わうことが出来ました。

右から蓮根、葱、蛤。
蓮根は1つ目を塩で食べたのですがこれは失敗。やはり天つゆで頂く方がよろしいようです。
葱は味の印象としてはコースの中で一番強かったかも。こちらは塩で頂いて正解でした。葱の甘みが揚げる事でより引き出されて、そこに塩が上手い具合にマッチしてます。
蛤は……まぁ蛤でした(何 貝類は帆立貝柱以外あんまり……という人なので、まぁお察しください。

椎茸海老詰め。これはコースとは別に注文したオーダーです。
椎茸に詰めるとなると普通はひき肉ですが、なんのなんの、海老も中々にいけました。

口替りとして出てきたとろろ。とろろ・青海苔・お出汁を混ぜたものでございます、という事でそのまま頂いてみると……なるほど、確かに一風変わったものですなぁ。

穴子でございます。最初は塩で食べ始めたのですが、「んーちと生臭さが気になるかなぁ……?」ということで天つゆに切り替え。
まぁこれに限らず「天麩羅を塩で食うか天つゆで食うか」というのは中々に難しいチョイスになることが多々ありますな。わたしは基本的には塩派ですが、こういうこともあるので全部塩で通せるかというと中々難しい。


ほんとは最後に海老の掻き揚げが出てきて〆だったんですが、なんと写真を撮り忘れるという。いや、だってほら、ぶっちゃげこれが一番好きなんですもの……w 写真も撮り忘れるほどだった、という事で一つ。


こうやって後からレビューを書きながら思ったんですが、天麩羅というのは
「一品一品の満足度はそれほどでもないが、一つの流れで見ると満足度が高い」
料理だなー、と思います。
ぶっちゃげ単品だとそこまで満足! というほどではないんですが(掻き揚げとかは例外ですが)、コースを一通り食べ終えると「あぁ、食べてよかった」と思うんですね、不思議と。そういう意味ではコース料理向きというか、そういうメニューだなぁ、と思います。
対極にあるのは……寿司ですかねぇ。あれは下手をすると単品で勝負で着ちゃいますし。