飯田橋ラムラ ティーヌーン

通勤の行き帰り、地下鉄とJRを乗り換えるのが飯田橋駅なのですが、この駅の隣にはラムラというビルがございます。
で、ここの地下1階に入ってるのが、ティーヌンというタイ料理のお店です。会社帰りによるにはちょうどいい立地、ということで行って見ました。

1品だけじゃ足りないなぁ…ということで頼んだのが鳥皮の唐揚げ。モロに酒のつまみっぽいのですが、別のタイ料理の店でも見かけたので、彼の地ではポピュラーなものなのかもしれません。パリッとした鳥皮とスイートチリソースがマッチして中々Goodです。

で、本日のメイン。この店名物のトムヤムラーメンです。麺がいくつか選べるのですが、今回はセンヤイ・トムヤムという太い麺を選んでみました。

麺はこんな感じ。きしめんというかそんな感じですね。味はトムヤムクンの風味をそのまま生かした麺料理、という感じです。このての料理が好きな人ならきっと好きなはず。無論私も高評価です。


で、こちらは別の日に訪れた時に食べたカオ・マン・ガイです。東南アジア風チキンライス、という邦訳ですが、日本のチキンライスとはぜんぜん違います。手前に写っているソースをかけていただくわけですが、ソース無しでもごはんに鳥の風味が染みて実に旨くてねぇ…。
ここでこんなに旨いとなると、木場にあるカオ・マン・ガイ専門店なんかに行った日にはどうなってしまうんだろう、という塩梅でした。