津田沼 つだ沼そば

ここの所こってり系のラーメンが続きましたが、まぁそればかり喰うと必然的に飽きる、という問題が出てくるわけです。
いや実際は飽きはしないんですが、やはりたまにはあっさりしたものが食べたい、という風になります。

と、いうわけで今日はそばです。津田沼駅から徒歩1分の所にある立ち食いそば屋です。立ち食いそば屋といってもJR駅構内のあじさいとかあーいうのとは格が違います。

券売機はこちら。値段はまぁ、立ち食いの一般的な値段ですね。色々とメニューがありますが今回は、右上の方に写っています「合鴨つくねつけせいろ」を注文。ついでにかき揚げも頼みました。
…揚げ物をプラスしてる時点で、あっさりしたものが〜とか言ってた意味がなくなってることに気づこうな、俺。

出来上がり。ものの2分もしません。まぁ立ち食いですから。
せいろの蕎麦は、まぁ一流のお店に比べればイマイチですが、エッジのたったきちんとコシがあるそばです。添えてあるのがしょうが、というのがやや謎ではありますが…。合鴨つくねは、まぁ、普通。
で、ここのかき揚げに限らず揚げ物全般は、時間にもよりますが、なんときちんとサクサクという食感が楽しめます。もちろん揚げたてというわけにはいきませんが、スーパーなんかのふにゃっとなった天ぷらに比べれば十分天ぷらと名乗れるレベルです。
これは中々よいな、というわけで、津田沼駅から新津田沼駅へ向かう道にある、というまさにぴったりな立地も手伝って、ここ最近はよく帰りにここで晩飯を取っています。そこそこ美味いのはいいんだが惜しむらくは野菜が食えないんだよなここだと…。