葛西 からしや

唐突に友人に「ラーメン食いに行くぞ!」と招集を受けたのが午後10時。しかも集合先は本八幡に程近い都営新宿線某駅。
あわてて電車に飛び乗って何とかたどり着いたものの、ついた時点で既に帰れるかどうか怪しい時間帯になっていました。
まぁ、結局その日は帰れなくなって、その友人の家に泊まったんですが……w


そんな感じで向かったのが

葛西駅からほど近くにあるラーメン屋「からしや」です。
駅に集合して車に乗り込んだ瞬間に「どれ?」とラーメンデータベースのページのプリントアウトを4枚渡されて、ぱっと選んだのがこのお店でした。

メニューはこんな感じ。

からし麺」というのがここのお勧めのようで、実はプリントアウト4枚の中からこの店を選んだのも、これが決め手でした。油そばとか、そういう系統のものが実は結構好き。

とりあえずここはからし麺でしょう、ということで「炙りちゃーしゅぅからし麺 揚げねぎトッピング」を注文。

そして出てきたのはこちら。
えー、正直に言うと、出てきた瞬間に「これは不味い訳がない…!」と思って思わず口に出てあぶねっ、と慌てる、ということをやらかしてます。
食べてみると、確かに期待通りのうまさ。辛めのたれと中太のややちぢれた麺、香ばしい風味の炙りチャーシュー、揚げたことでうまみの濃縮された揚げねぎ、と全てが渾然一体となった旨さをかもし出しております。
正直これは特盛にしてたっぷり食うべきだった、と後から後悔する事しきりでした。


こちらは友人が頼んだつけめん。これも旨そうではありますが、うーん、からし麺ほど惹かれるというわけでもなかったかなー。機会があれば頼んでみよう、とは思いますが。

とりあえず自分の引きのよさを素直にすごい、と思った一杯でした。これはまた訪れないとなー、と。

おまけ。

ティッシュをこうやって置いているのが珍しくて思わず激写。あぁ、こうすりゃ確かに消費枚数は減るなぁ……、とw