讃岐うどん大使 水道橋麺通団@水道橋


上の記事の数日後、「うどん食いてぇ!」と思い立って行ったのがこちらのお店です。都内などに何店かある麺通団シリーズの水道橋店です。
公式サイトを見ると、麺通団シリーズのお店をプロデュースしているのはあの「恐るべきさぬきうどん」(讃岐うどんブームのきっかけの1つになった本)の著者、田尾和俊氏だそうで。おやこれは期待が、ということで行ってきたわけです。

注文したのはひやかけ中、400円なり。ついでにかしわ天100円なりも一緒に頼んで合計500円。
さっそくずずずっ、とすすってみたわけですが、コシの強さはさすが讃岐うどん。小麦の風味も感じられてなかなかいい感じでした。
でもってこのつゆが凄いんだわまたこれがもう。イリコの風味がどーん!!!!! というくらい濃厚で。醤油もいいものを(それでいて醤油自体の風味の押しが強くない物を)使っているようで、これらが合わさってまぁお見事、という感じになっております。冷たいから余計に味とか香りがダイレクトに来るんですね、それだけにまずいとはっきりと分かるんですが、いや、これは美味かった。
かしわ天はまぁ、揚げ置きなのでそれなりの味。でも悪くはなかったですね。

水道橋駅徒歩数分というロケーションなので、会社の帰りに寄るにはいい感じのお店です。営業時間も23時までということで、これからちょくちょくよることになりそうです、はい。